2022年10月28日金曜日

2022年 根室市議会 10月定例月議会 各常任委員会の議案審査

2022年10月27日

根室市議会10月定例月議会の総務経済常任委員会、文教厚生常任委員会が開催され、以下の議案がそれぞれ可決されました

根室市職員の育児休業等に関する条例の一部改正について
「地方公務員の育児休業等に関する法律の一部を改正する法律」および「人事院規則(職員の育児休業等)の一部を改正する人事院規則」が10月1日から施行され、市の関係する条例が改正されました

※人事院の資料(常勤職員)(非常勤職員

ただ・・・とてつもなく複雑な制度の内容です
市職員のみなさんに十分にご理解いただいた上で、ぜひ有効に活用して下さるよう望みます

根室市議会議員及び根室市長の選挙における選挙運動の公費負担に関する条例の一部改正について
選挙カーの借り入れ金額やガソリン代、ポスターやビラの作成に対する公費負担を、全国平均に合わせて引き上げています

根室市手数料条例の一部改正について
住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律」が施行されたことにより、市の手数料条例の関係する内容を新たに創設しています
一般社団法人 住宅性能評価・表示協会のホームページ

重度心身障碍者及びひとり親家庭等医療費の助成に関する条例の一部改正について
10月1日から後期高齢者の医療費窓口負担が一定所得以上の方が2割負担に引き上げられましたが、重度心身障碍者医療助成制度の対象者は1割負担が継続されます
根室市では23名の方が該当します。その部分は北海道と市町村が負担します

農業生産資材高騰対策を求める請願
道東あさひ農業協同組合より西田議員を紹介議員として、上記請願が提出されました
審議を付託された総務経済常任委員会では紹介議員に対して、「具体的にどのような対策を求められているのか分からない」「請願の体を成していない」等のかなり厳しい意見や質疑が繰り返されていましたが、最終的には賛成多数で願意妥当として可決されています




0 件のコメント:

コメントを投稿