2021年12月7日火曜日

根室市立歯舞学園 「職場体験報告会」

 2021年12月6日

根室市立歯舞学園で、第8学年の生徒による総合学習の「職場体験学習」として行われた報告会が開催されました
歯舞学園は2013年に4小学校の統合により小中併置校となり、2020年度から小中一貫教育を行う義務教育学校に移行した学校です

参観日にあわせて行われた報告会でしたが、根室市役所でも3名の生徒さんが体験学習を行ったことから市議会にもご案内をいただき聴衆しました。
生徒さんたちは市内の洋菓子店や生花店、漁協、自衛隊、コンビニ、ガソリンスタンドなど様々な事業所で職場体験を行い、その中で経験したこと学んだことをパワーポイントを使って報告していました
パワーポイントの写真や字体のレイアウト等とても分かりやすいスライドづくりと、目標と成果を的確に伝える内容でとても感心しながら聞いていました。
またクイズを織り込んだり自衛隊で学んだ三角巾で腕を支える方法を披露したり、それぞれ創意工夫をこらした発表を行っていました
「花屋さんの仕事は水替えなど力作業もたくさんあり、想像以上に大変だった」
「私たちが学校生活を送っているのは市役所の人たちのおかげでもあると知った。そのことを頭においてこれからの学校生活をまじめに過ごしていきたい」
「これからはお店に行って買い物するときにお礼を言いたいと思う。お客さんにお礼を言われると店員さんもうれしい気持ちになる」
こうした活きた体験が生徒さんたちの人生をさらに豊かにしていくことを願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿