2021年12月10日金曜日

根室ワイズユースの会「ハマナス群落再生プロジェクト」のエゾシカ防除柵のメンテナンスに参加しました

 2021年12月10日

根室ワイズユースの会が実施している「ハマナス群落再生プロジェクト」に参加しました
エゾシカの食害から風連湖・春国岱のハマナス群落を保護するため、根室ワイズユースの会と根室市春国岱現勢野鳥公園ネイチャーセンター、そして根室市歴史と自然の資料館の方々が活動を続けています
今回は11名が参加しました


ハマナス群落を囲ったフェンスを補修しますが、今年は昨年ほどの損傷は無いように思いました
ところで、私はこれまで5か所のフェンスで囲った場所は小高い砂丘の上にハマナスが残っている地形なのだとばっかり思っていました
しかし、そうではなく、ハマナスがシカ食害で矮小化し根を張っていた部分が無くなったことで砂丘が崩れてしまっているのだそうです
いろいろな影響の大きさに驚きました


補修作業のあと、ゴミ拾いを行いました
例年、根室ワイズユースの会等でも、ゴミ拾いを行っていますが、今回はハマナス群落を囲ったフェンスの奥の方は、ゴミ拾い作業があまりこれまでされてこなかったことから、手分けして作業をしました
奥の方はこれまであまりゴミ拾いをしてこなかったために、古いゴミが数多く打ち上げられています。タイヤやさび付いたドラム缶など短時間で多くのゴミが集まりました

事務局の話によると来年度以降のゴミ拾い作業では、より多くの市民にも参加を呼び掛けながら、ゴミ拾いを行う区域を広げていきたい、としています

0 件のコメント:

コメントを投稿