2021年12月22日水曜日

子ども向け屋内遊戯施設「ふるさと遊びの広部」わんぱーく オープンセレモニー

2021年12月22日

根室市ではじめてとなる子ども向け屋内遊戯施設「ふるさと遊びの広場」(通称わんぱーく)が本日オープンしました
開会式で石垣根室市長は、
「強風や霧、降雪などで屋外で遊べる時間が少なく、子ども達が自由に遊び、家族や親同士が交流できる場所が求める声が多かった。
多くの方々の協力でクリスマス前にオープンできた。
この施設が笑顔で満ち溢れ、子ども達がたくさんの楽しい思い出を作り出すことができる施設として、皆さんに愛されることを祈念する。
我々の責務として子育て環境の整備に今後もいっそう努めることを誓う」
と述べました
「わんぱーく」の愛称を名付けた地元小学生など来賓によるテープカットのあと、市内の幼稚園園児らがにぎやかに遊んでいました

経過
 平成30年 「(仮称)ふるさと遊びの広場」整備検討委員会で基本構想を策定
 平成31年 基本計画・基本設計
 令和02年 実施設計
 令和03年2月 工事開始

大型遊具
 天井面のネット遊具の面積は道内で最大級
 タワー付きチューブスライダー、ネット遊具と連結したクライミングウォール
 3基の「デン」は子どもの隠れ家的な小屋として「大地」「大海」「大空」をイメージしている
 デンの裏側に小さな子ども達が遊べるスペースを設けている










0 件のコメント:

コメントを投稿