2023年1月8日日曜日

令和5年 根室市 20歳のつどい

2023年1月8日

「根室市 20歳のつどい」が開催され、今年度に20歳となる204名の方が新たな門出の日を迎えられました
昨年までは「成人式」としていましたが、民法改正により昨年4月から成人年齢が18歳に引き下げられ、全国の自治体でこれまでの「成人式」のあり方をどうするのか様々な対応となっています。
従来通り20歳のときに式典を行う自治体が多いと思いますが、根室市でも対象となる方々へのアンケートを行い、今回はじめて「20歳のつどい」として開催されました

成人式は新型コロナウイルス感染の影響で、確か一昨年5月に開催し、また昨年は一般参加の来場者を制限し、式典の様子は市教育委員会のYouTubeチャンネルでライブ配信されていました
一般の方の参加ができる式典は3年ぶりです
準備された実行委員会の方々も大変にご苦労なさったことと思います

二十歳の誓いとして参加者の代表のお二方が
「これから様々な困難に直面するかと思いますが、私たちの持ち前の明るさを活かし、どんなときも一生懸命努力を続けます」
「世界に誇る美しく豊かな根室の自然を守り、先人が築き上げた良き伝統と文化を継承し、若い人たちが住み続けたいと、戻ってきたいと思えるような根室を作るために努力します」
と宣言されていました

晴れやかな振袖や袴、スーツ姿の若い方々のはつらつとした姿をみて、私達も住みよい地域をつくるために一層の努力をしていかなければならないと思いを新たにしました

ところで今回配布された式典のしおり204名の名簿が掲載されていましたが、そのうち18名の方がベトナムなど外国の方々のお名前でした
主に技能実習や特定技能等で来日されている方々と思いますが、市役所の方のお話ではベトナムでは18歳成人で、特に20歳をお祝いする習慣はないそうで、残念ながら今回の市の「20歳のつどい」にもあまり参加はされていなかったそうです
せっかく縁あって根室に来ていただいたわけですから、こうした外国籍の方々もなんらかの機会にお祝いできる場がもてると、と思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿