2023年9月24日日曜日

春国岱一斉清掃活動

2023年9月24日

今年も根室ワイズユースの会による春国岱一斉清掃活動が行われました
コロナ禍では参加を会員や家族・関係者にしぼっていましたが、今年から今までのように広く一般市民にも参加を呼びかけ、会員・事務局あわせて26名が参加。
アチコチを蚊に刺されながら1時間ちょっとの活動で、ゴミ50kgと外来種のオニハマダイコン等の駆除分あわせて440kgを集めました
特にオニハマダイコンの繁殖がすごい! とてもじゃないが少しの駆除では追いつかないと思いました
あとでインターネットで検索したら、春国岱では2014年からオニハマダイコンの除去作業を継続しているそうで。。。皆さんの努力に頭が下がります
オニハマダイコンの説明をする
根室ネイチャーセンターの掛下チーフレンジャーさん


ところで、北海道が管理する木道なのですが、たしか破損のため2022年から、ほぼ1年間半くらい通行止めだったと、おぼろげに記憶しています
その後、道が工事を続けて今年8月のお盆シーズンくらいに開通されたと聞いています
開通後、今回はじめて言ったのですが、一部は補修されてきれいになっているのですが、補修していないその他の部分の損傷が激しい、です
自然の厳しい箇所に設置された木道なので痛みが激しく、補修の予算も莫大となってしまいますが、今後、国定公園の指定候補地になることが予想されている地域であり、ぜひしっかりとした対応、予算付けをお願いしたいと思いました
補修されずに損傷が激しい箇所

きれいに補修された箇所




0 件のコメント:

コメントを投稿