2022年6月2日
根室市老人福祉センターの建替を求める運動を行っている利用者の方々と市老人クラブ連合会が市議会を訪れ、文教厚生常任委員会と、老朽化する老人福祉センターの現状や建て替えを求める活動の経過などについて話し合いを行いました。
2021年2月、現状をなんとかしたいとセンターを利用している各サークルが集まって話し合い、そのうち5名の方が代表して「建替建設の嘆願書」を市長に提出しました。
その一人である織田さんは、施設の老朽化とともに、浴室やサークルが活動するスペース等が狭あいになっている現状を説明しながら、「一刻も早い対応が必要だ」と強く訴えました。
また市老人クラブ連合会はバリアフリー化やユニバーサルデザイン化の対応が必要として、今年5月に市長へ建替建設の嘆願書を提出しています。
常任委員会との話し合いの中で、佐藤会長は「ぜひ利用者の声を直接聞いてほしい」と求めました。
これらを受け、市議会文教厚生常任委員会は、あらためて施設の現状について視察を行い、合わせて利用されている方々からお話を伺うことを予定しています。
建物は1972年(昭和47年)に建築されました。 今年度はトイレの洋式化工事が予定されています |
0 件のコメント:
コメントを投稿