2018年1月6日土曜日

平成30年 根室市消防出初式

2018年1月6日

今年の消防出初式が、根室市総合文化会館で開催されました
屋外での観閲・分列行進のあと、文化会館の屋内では毎年恒例の消防長官表彰式伝達など表彰が行われました
市長の報告によると平成29年の根室市の会再発生件数は9件で、平成28年と同数であり、これは統計上もっとも少ないか再発生件数だったそうです。また火災焼死者0人を7年連続で更新しているとのことでした
日頃から消防職員・消防団のみなさんや市内各防火団体のみなさんの努力に敬意を表します

昨年は根室市としては比較的災害が少なかった年だったと思います
それでも秋の台風などによる暴風・豪雨では、定置網などの漁具や多くの家屋が被害をうけました
また昨年末に政府の地震調査委員会が公表した地震の『長期評価』では、M9クラスの超巨大地震が道東沖で発生する確率が7~40%で発生する確率があるそうです
根室市では、こうしたあらたな評価や、道の浸水予測図の見直し、また今後報告される予定の別な調査結果などを踏まえ、必要に応じた防災・減災体制のさらなる充実が必要です

0 件のコメント:

コメントを投稿