2022年9月19日月曜日

「避難所体験フェア」を見学しました

2022年9月18日

根室西ロータリークラブさんが主催する「避難所体験フェア 震災が来る前に。」を見学させていただきました
災害講演・避難所体験は、チラシでは参加数が限定とのことだったので申し込みは遠慮したのですが、講演だけでも聞かせてもらえないかなと思って係の方に問い合わせたところ「大丈夫だよ」とおっしゃっていただいたので、聴講させていただきました

会場の根室市総合文化会館の正面の駐車場には、警察、消防、自衛隊、海上保安部、電力会社さんなどの展示ブースが開設されており、ご家族連れの方々が「仕事のくるま」にのったり、さわったりして楽しんでいる様子がうかがえました


災害講演・避難所体験では、日本赤十字北海道大学災害対策教育センターの根本昌弘教授が「根室の特性を踏まえた津波からの避難と健康を保つ避難生活」をテーマに講演。
その後、参加者の方々はグルーブごとに分かれ、避難所体験として、ダンボールベッドの組み立てやトイレ用品の使用方法などを学んでいました















0 件のコメント:

コメントを投稿