2022年7月25日月曜日

老人福祉センターを視察しました 根室市議会 文教厚生常任委員会

2022年7月25日

根室市議会の文教厚生常任委員会は、光洋町にある老人福祉センター「じゅげむ荘」を視察しました。
昭和47年に建設され、その後平成21年に大規模改修されました。
また今年度はトイレを洋式化する工事が予定されています。
この間、市老人クラブ連合会と老人福祉センターの利用者から、老朽化する施設の建て替え要望書が市に提出され、5月には委員会でも要望書の提出者の方々と懇談を行いました。

あらためて文教厚生常任委員会として施設の実情を視察しながら、カラオケサークルや麻雀サークルの様子を見学し、また入浴利用で施設を訪れていた方々からお話を聞くことができました。
「自宅にも風呂があるがガス代が高いので助かっている。お風呂にはいって、みなさんとお喋りするのが生きがい」という方も。
ただセンターの浴槽は深いので、足の不自由な方は湯船を跨いで入るのが少し大変かもしれません。
また現在はカラオケなど14サークルが活動していますが、広い集会室などはすでに時間枠がいっぱいで新たな団体が利用することは困難ということでした。

市側は他の公共施設との併設もふくめて検討していきたいとしています。
ただ確かに、機能を強化する観点から公共施設の集約化を図るという手段もありますが、一方で身近な環境に小規模でも多様な施設を点在させることも重要ではないかと思います。
これは将来の「まちづくり」をどうしていくのかという課題でもあります。

まずは現状でどういった課題があるのか、どういう枠組みで検討をしていくのかといった観点を、早くに示していくことが必要でないかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿