2022年7月16日土曜日

春国岱の一斉清掃が行われました

 2022年7月16日(土)

根室ワイズユースの会が主催する春国岱の一斉清掃が行われました
例年は広く市民に参加を呼び掛けていましたが、感染拡大防止の観点から昨年同様に会員のみの実施となり、事務局(市農林課の職員さん)を含めて約20名ほどの参加でした
また昨年までは晩秋ころに一斉清掃を実施していましたが、冬を越してシーズン前に打ち上げられたゴミを拾うため、この時期に開催されました
第一砂丘の奥のハマナス群落をフェンスで保護しているあたりから、木道側に向かって海岸線のゴミを拾い集めましたが、漁具などを中心やはり打ち上げられた多い
ピックアップトラックの荷台にいっぱいの量となり、過去で一番多かったのではないかと言われています
自然と人間の営みがこれからも上手に共存していけるようになっていければ良いと思います




復旧された木橋



でも手前の木道が基礎部分が損傷して今年5月から通行止めに



0 件のコメント:

コメントを投稿