2022年7月24日日曜日

移転した花咲小学校の校舎を見学しました

2022年7月24日
今年度から旧啓雲中学校の校舎に移転した花咲小学校の旧校舎を一般開放で見学しました。
終日の開放で約200人くらいの方々が訪れていたそうです

ところで今、この花咲小学校の「東門」について、コンクリート製の歴史ある門柱をどう保存するのか話題になっています
聞くところによると約3トンくらいあるらしく、仮に移動しようとしても普通のトラックのユニックでは持ち上がらず、本格的なクレーンが必要なのだそうで。。。
コンクリートにヒビも入っているように見えますが、破損しないように移動させるのも大変そうだなあ、と素人目に思いました
それでも根室の歴史を伝える貴重な資料のひとつだと思いますので、どのような方法が良いかは別にして、保存か記録はしっかりと残してほしいと思いました

それとは別に職員玄関(かな?)の脇にかかっている木製の看板も、なんとなく趣きがあって格好良いので、保存というか移転した校舎でも活用してほしいな、と個人的に思いました。












0 件のコメント:

コメントを投稿