2023年2月5日日曜日

北海道科学大学による「まちかどキャンパス」が開催されました

2023年2月5日

北海道科学大学による「まちかどキャンパスin根室」が市総合文化会館で開催されました
まちかどキャンパスは「大学の学びをまちかどで」をコンセプトに、道内各地で体験イベントや出前講義を行っているとのことで、根室市ではじめての開催です

同大学は2019年に根室市と包括連携協定を締結しています
この間はコロナ禍で思ったように事業展開することが難しかったようですが、今年度も市立根室病院で看護学生の実習生の受け入れなどが行われています

会場では、大学の先生や学生さんらが、いくつかの体験ブースを開設していました
健康・スポーツ体験ブースでは、ストレッチ体験やテーピング体験、そしてモニターに体の動きが表示されてゲーム感覚でトレーニングできるAIゲームトレーニング体験など、親子連れも楽しそうに体を動かしていました
バスボムづくり体験ブースでは、カラフルなバスボムづくりで、材料が足りなくなるくらい多くの子ども達が取り組んでいました

また午前と午後に、大学の先生による健康ミニ講座が行われ、こちらも会場いっぱいに参加されていました
午前中の薬の添加剤の役割についての講義も、また午後からの骨盤底筋の役割やトレーニング方法を実践を交えての説明も、それぞれとても分かりやすく楽しいお話でした






0 件のコメント:

コメントを投稿