2021年6月19日土曜日

根室市 新型コロナ対策など補正予算

根室市議会6月定例月議会では約70億6,300万円の補正予算が全会一致で可決しました。
大部分は「ふるさと応援寄付金」増額とその返礼品等の必要経費の増額ですが、その他の内容について一部をご報告いたします。

◎介護福祉施設建設等補助事業 50,900千円

市内デイサービス事業所の撤退により、介護サービス体制が厳しくなり今後、新規認定者のサービス利用が難しくなることが予想されます。
市として、緊急的に「認知症対応型デイサービス」の開設を公募して、建設に対して従来制度より上乗せの補助を行います。

◎低所得の子育て世帯への生活支援特別給付金  19,525千円

コロナ対策として経済的に影響をうけたひとり親家庭「以外」の低所得世帯に対して給付金が支給されます。
国の制度として、非課税世帯に対して子ども一人あたり5万円が支給されます。
また市独自に、課税世帯でも市の「準要保護世帯」に該当する場合は、同じく5万円を支給します。
ただし高校生がいる世帯や、今年にはいってから家計が急変した世帯、そして市独自の給付については、申請が必要です。
対象かどうか不明な場合は、市まで問合せ下さい。

◎地域水産加工業生産基盤強化支援事業 40,000千円

3月補正予算で、水産加工の生産性向上や販路拡大などにつながる設備の導入に対して市独自の補助をおこないました。
その時点では12社が冷風乾燥機や急速凍結機などの設備投資の補助として活用しました。
似たような国の補助制度もありますが、ハードルが高くて使い勝手が悪いそうです。
さらなる市内業者の要望に応え、新たに14社に対して4,000万円の補助が行われます。

◎中小企業等応援臨時助成金 120,000千円

6月21日まで続いた緊急事態宣言の中、経営に影響を受け、収入が大きく減少している市内事業者に対して、1事業者10万円が支給されます。
飲食店に対する休業要請への北海道の協力金が支給されるまでの「つなぎ」や、補償の対象となっていない業種への支援を目的にしています。
申請の締め切りが7月31日までとなっています。

※その他、軽可搬消防ポンプの購入や、コロナの影響で延期されていた歯舞学園開校式典を10月1日に開催する経費、旗や反射材など交通安全の資機材を、根室交通安全協会など関係団体に支給する予算などが可決されました。

0 件のコメント:

コメントを投稿