2020年12月18日金曜日

2020年 根室市議会 12月定例月議会 意見書案の採決結果について

 2020年12月18日

根室市議会12月定例月議会の本会議(最終日)が開催され、各議案や補正予算、意見書案などが採決、可決されました

補正予算の審査では、ふるさと応援寄付金に15億円を基金に積立することや、R3年度から根室市北斗小学校に通級指導教室を開設するための工事、国のひとり親世帯臨時特別給付金を12月中に支給するため予算などが審議されました

政治団体根室まちづくりDIYさんから提出されていた「根室市の日本海溝・千島海溝沿い巨大地震・津波避難対策について人命を守る防災・減災対策の強化と充実を求める請願」は、17日に行われた総務常任委員会における審議では、結論に至らず引き続きの「継続審査」とされています
請願のタイトルや文章表現について様々に意見が出されたものの、請願の主な内容については、総務常任委員会のほとんどの委員から、「重要な課題」との意見を得られていたように思います
ただ、現在根室市で進めている災害対策の中でどのように反映させられることが出来るのかどうかについて、総務常任委員会として、もうしばらく時間をかけて研究が必要であると判断されたと考えています

意見書案では、新日本婦人の会根室支部さんから提出された「女性差別撤廃条約選択議定書のすみやかな批准を求める意見書」が全会一致で採択されました
日本共産党が提案した「核兵器禁止条約の批准を求める意見書案」と「後期高齢者の医療費窓口負担割合2割化を行わないことを求める意見書案」は、議会運営委員会における審議で反対多数となり、取り下げとなりました
大変に残念ですが、大変に重要な課題と考えていますので、引き続き必要性について求めていきたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿