2020年4月7日火曜日

ヒグマ出没情報について

2020年4月7日

新型コロナウイルスの緊急事態宣言に揺れる日本。
根室市内では、昨日と今日に市内の小・中学校で入学式・始業式が行われました
長いお休みとなってしまいました。感染予防のために、学校現場ではまだ大変な状態が続くと思いますが、子ども達が元気に登校することが出来て良かったと思います
緊張した日々はまだまだ続きます
そして世界中で、日本中で今なお多くの方々がウイルスに苦しんでいます
一丸となって、しっかりと協力し合って頑張って乗り越えていきたいですね

さて根室市によると、本日の早朝にヒグマ1頭の目撃情報があったそうです
有料老人ホームやガソリンスタンド、自動車工場などがある場所です
もう何年か前に公住でクマの足跡等が発見されたことがありますが、このように民家等の近くでヒグマが目撃されることは根室では珍しく、テレビ報道などでも取り上げられていました
市の職員や警察官の方々などが再三パトロールされていましたが、付近の住民の方は十分にお気を付けください

さて全道的な傾向と同じく、根室市でも2018年度と2019年度はヒグマ目撃情報は多くなっています
昨年は、車との接触や酪農家の牛が傷つけられるという事態も発生しました
今後はもしかすると、このように目撃することが、さらに増えるのかもしれません
あらためてヒグマとヒトとの関係について、私たちもしっかと学んで実践していく必要があるのだと感じました



0 件のコメント:

コメントを投稿