2020年3月22日日曜日

2020年度 根室市一般会計 予算審査特別委員会

2020年3月22日
2020年3月16日~18日までの日程で2020年度の根室市議会の予算審査特別委員会が開催されました
一般会計と特別会計・地方公営企業の会計を分けて、二つの予算委員会で審査をおこないます。例年は一般会計の予算委員会は4日間の日程でしたが、新型コロナウイルス感染症への対策にむけて市行政職員の業務時間や体制を確保するために、1日短縮して3日間の開催となりました
日本共産党根室市議団からは一般会計には橋本が、各事業会計には鈴木議員が出席し、審議を行いました
橋本が予算委員会で質疑した内容の一部分を簡略的にご紹介します

災害時の避難所の感染症予防対策の強化を
 現在の防災計画では感染症予防は、例えばサルモネラ菌などによる感染症を防ぐために避難所の消毒や衛生管理を実施することが中心となっています(防疫計画)。しかし例えば飛沫感染するインフルエンザの予防などは考えられていません。したがって避難者用のマスクや手指消毒などの備蓄や感染対策は十分でありませんでした(なおマスク等の備蓄については今回、会派創新の代表質問に今後「備蓄品の充実を図る」と市長が答弁しています)。
 また仮に避難所でインフルエンザ等が発生したときに、避難所の中で患者さんをどのように隔離して看病するのか等の対策も検討されていません。避難所のような密集した環境ではすぐに蔓延するおそれがあります。避難所の立地や建物の状況が異なるため、個々の避難所ごとにどのように対策をするべきか、あらためて検証する必要があります。
 こうした状況を改善していくために、災害時に避難所で蔓延しやすいであろう感染症予防を強化する観点から、今後あらためて防災計画を見直しすることや、(仮に防災計画の改定が難しいとしても)現在市が策定中の避難所運営マニュアル等を見直し、新しい科学的な知見を踏まえた対策の充実を図るように求めました。

新型コロナウイルスの影響による経済対策の強化を
 2月末の北海道知事による緊急事態宣言以降、根室市内でも特に飲食店を中心に大きな影響を受けています。根室市では中小企業振興融資事業という制度融資があります。経営に打撃を受けている事業者にとって、国などの制度とあわせて中小企業の資金繰りを支援するために今後ますます重要になるものと思います。この中小企業振興融資は現在の市の制度として信用保証料への補助を行っていますが、この危機的な状況に対して、利子補給など新たな対策を行うよう求めました。
 また、国の制度として被雇用者を守るための雇用調整助成金について対象等を緩和しました。しかし依然として手続きが煩雑であるなど、申請する事業者側にとっては特に心理的な部分でハードルが高い制度であることに違いありません。市としてこうした部分に何らかのサポートが必要ではないかと質しました。例えば社会保険労務士に協力してもらって、相談会を開催することや書類作成や代行申請を行った場合にその報酬の一部を市が後から助成するなど、事業者が国の制度をより積極的に活用しやすくするための対策を求めました。
 市の担当課は現在、商工会議所などが実態調査アンケートを行っている最中であり、こうした内容を見ながら、必要に応じて検討したいと答えています。

妊娠・出産・子育てのトータルした支援体制の構築に向けて

消防の情報収集用ドローンの導入に向けて検討を

子ども達が読書に親しみやすい環境の整備、学校図書室の充実に向けて

市職員も子育てしやすい職場環境の改善を進めていくために


0 件のコメント:

コメントを投稿