2024年7月20日土曜日

令和6年度 根室市健口講演会

2024年7月20日

根室市と根室歯学会の共催による「根室市健口講演会」を聴講しました。
釧路歯科医師会会長の岡田実継先生が「歯周病と全身疾患の関わりを知ろう」をテーマに講演し、約50名ほどの方が参加していました。

とても面白かったです。
口の病気の9割以上を占める歯周病とむし歯について、最近の知見や治療法も含めユーモアたっぷりに分かりやすく講演されていました。

歯周病は糖尿病や脳・心臓等の血管性疾患はじめ100以上の病気と関わりがあるそうで、医科と歯科が連携して治療する大切さを学びました。
また認知症との関連や特に適切な義歯を使用することで運動機能が大幅に改善した高齢者の動画などは衝撃的でした。

私は以前、歯医者さんの予約に行き忘れて以来、もうしばらく通院していないのですが、真面目に歯科健診を受けようと心を入れ替えた次第です。



0 件のコメント:

コメントを投稿