2023年8月31日木曜日

令和5年度 根室いきいき芸能祭り・敬老セレモニーが行われました

2023年8月31日

根室市ねんりんピックの行事のひとつとして、市と市老人クラブ連合会主催による「根室いきいき芸能まつり・敬老セレモニー」が市総合文化会館大ホールで開催されました
コロナ禍より4年ぶりの開催です
いきいき芸能祭りとして、市内のカラオケやダンスのサークル等から午前午後合わせて31グループが、日ごろの練習の成果を大勢の市民の前で披露されました

午後の部の開始前に敬老セレモニーとして市内4団体の老人クラブ会長さんなどが「老人福祉功労者表彰」と、またおじいちゃん・おばあちゃんが似顔絵最優秀賞の表彰式が行われました

主催者あいさつで石垣市長は、日本人の平均寿命が男性が81.05歳、女性が87.09歳と世界でトップクラスであること、そして根室市の65歳以上人口が約36%と市民3人に1人以上であることを報告しながら、「趣味を通じた、いろいろな生きがいづくりや地域活動に参加し、健康寿命を延ばすこと、次代を担う子どもたちのために経験を伝えてほしい」と述べていました



0 件のコメント:

コメントを投稿