2021年4月21日水曜日

障がい者の家族等(介助者)へタクシー代等が助成されます

根室市ではこれまで身体障害1級・2級の方等に対し、社会参加と地域移行促進を目的に、タクシーチケットやバス券の支給(年1万8000円)を行ってきました。

この制度について他会派の議員さんが市議会で取り上げ、市は今年度から対象を拡大しました。
「日常的に利用者の介助を行っている親族(介助者)が、利用者に変わって買い物をする場合」にも、タクシー代金の一部を助成するという形です。
介助者の経済的な負担を軽減するために、制度が拡充されたことは大変に素晴らしいことと思います。

仕組みは償還払い方式です。
介助者が買い物に利用する場合に利用したタクシー領収書と買い物レシートを添付して市役所に申請することで、タクシー代が後日清算されます。
本制度の詳しい利用方法について、根室市役所社会福祉課までお問合せ下さい。

ただ一方で、この償還払いの仕組みについて「煩雑で分かりにくい」「申請のために都度、市役所に行くのが大変」という声もあります。
制度の主旨や目的として大変有効な施策ですが、今年度から新たに始まったばかりです。
これからも利用状況や実態を分析しながら、必要な人にとって、出来るだけ利用しやすい仕組みとなるようさらに検討していくことが大切と考えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿