2021年4月21日水曜日

新型コロナウイルスワクチン 在宅等の65歳以上の方は、 5月18日から接種開始の予定

 新型コロナのワクチン接種の根室市における予定について、私達にも様々なご質問を頂くことが多くなりました。
これまでに市対策本部会議で示された内容をお知らせします。
(4月19日の段階での予定です)

65歳以上の方は4月26日に予約開始、接種開始は5月18日から

市の予定では、まず高齢者施設等の入所者とその職員に4月末~6月にかけて接種します。
在宅の65歳以上の方は、接種券が入った封筒が市から届いた後、電話等で予約します。
接種会場は市総合文化会館です。地域ごとに無料バスも運航するそうなので、バスが走る日に合わせて接種日を予約すると便利かもしれません。
なお電話予約ですが、報道では全国各地でコールセンターに繋がりにくい場合も起きているようです。
インターネットでも予約できるので、ご自分がパソコン等を使わない方は、お知り合いに頼んでも良いかもしれませんね。

16歳~64歳の方は、7月以降の接種開始か?

それ以外の16歳~64歳以下の方については、6月ごろに接種券を郵送。実際の接種開始は7月頃から開始と予定されています。その中でも基礎疾患を有する方、60歳~64歳の方が、優先して接種していく形になります。
ただし国の指示やワクチン供給量が実際にどうなるのかによって、スケジュールは変更になる可能性があります。

ワクチンの副反応が出たらどうしよう?

ワクチン接種後に比較的起きやすい症状として、発熱のほか頭痛、疲労、筋肉痛、悪寒、関節痛などがあるそうです。
厚労省ホームページでは、必要に応じて市販の解熱鎮痛剤を使用するなどして様子を見るように呼びかけています。
ただし2日以上熱が続く場合や、症状が重い場合、ワクチンでは起こりにくい症状(咳や咽頭痛など)がみられる場合は、医療機関等への受診や相談が推奨されています。
根室市の感染症対策本部会議の資料から


0 件のコメント:

コメントを投稿