2020年10月19日月曜日

北海道へ地域の課題を要望してきました

2020年10月19日

日本共産党の道議会議員団と道内の各自治体の地方議員さんが、各地の地域の課題などについて、道庁や関係する機関に要望をしました
日本共産党として毎年実施しているものですが、今年は新型コロナの関係から参加者や要望事項を縮小して実施しました
根室市からも、サンマやサケ漁の不良から海洋館今日の変化に対する科学的調査の推進や、新型コロナ対策の医療機関などへの支援、また海岸線の保全や水道事業への補助制度の実施など多岐にわたる項目を要望しています

道庁へは、特に根室高校のインターネット環境の整備を含めたICT教育環境の推進や「北方領土」隣接地域の地域振興のための財源確保の問題、新型コロナに関連して国民健康保険の減免制度が不十分な状態であることをのべ、改善を求めました

先日、根室管内でも新たなに新型コロナウイルスの感染が報道されました
これから冬に向けて、いっそう拡大が心配されます
今後とも感染対策をより徹底していくとともに、市民生活と地域の営業活動まもっていくために、取り組んでいきたいと思います

新しい道議会の庁舎。
たばこ問題ばかりがクローズアップされていますが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿