2017年12月31日日曜日

2018年も皆様とともにがんばります!

2018年1月1日

日頃より日本共産党、そして橋本の市議会議員・議会活動にご理解とご協力を賜りましてありがとうございます

2017年は、根室市議会議員選挙、そして衆議院総選挙が立て続けに行われた年でした

根室市議会議員選挙では、これまで10期務めた神忠志さんが勇退されましたが、日本共産党としてはその後継候補者を擁立することができず、現職の鈴木一彦議員と橋本の2名が立候補する選挙となりました
この選挙戦を通じて多くの皆様のご支援をいただき、2名とも再び市議会に送り出していただくことができました
日本共産党根室市議会議員団としては3名から2名と議席減となりましたが、引き続きこれからも、市民のみなさんのくらしをまもるため力を尽くし、そして4年後には再び3人の議員団とすべく努力してまいります

根室市は昨年は深刻な漁業不振となり地域経済に大きな影響を与えています。少子高齢化と人口減少が進展し、この地域の将来を不安に思う市民のみなさんの声を多くいただいています。今後も共産党の国会議員・道議会議員と連携をし、領土問題や漁業問題、福祉・医療・教育など諸問題解決にむけ取り組んでまいります

10月の衆議院総選挙では、全国各地で市民と野党の共闘が広がり、この釧根(北海道7区)でも日本共産党公認の石川明美さんが統一候補としてたたかいました
結果として議席には及びませんでしたが、こうした共闘の経験は次につながる大きな財産と言えます
また比例代表選挙では北海道の畠山和也さんの議席を失う痛恨の結果となりました
安倍政権の下で憲法改悪が狙われている今、私たちはその暴走政治をストップさせるためにも、今後も多くの市民のみなさんと野党共闘の輪をひろげてまいります
いま全国各地で、改憲に反対する「署名」活動に取り組まれており、根室でも平和を民主主義をまもりたいと願う市民のみなさんとともに、この活動を広げてまいります

今年も市民のみなさんのご支援を心よりお願い申し上げます

0 件のコメント:

コメントを投稿