2015年6月1日月曜日

第21回根室市植樹祭

2015年5月31日

第21回根室市植樹祭が、根室市市民の森で開催されました
朝から小雨交じりのあいにくの天気でしたが
関係団体や子どもさん含めた市民の方々が200人くらい(でしょうか?)参加され、
エゾヤマザクラ、ニトリザクラ、ミズナラの苗木を250本植樹しました

これまで、この市民の森の植樹場所は、強風やエゾシカの食害被害などから植樹したサクラなどの活着率がとても悪いことが指摘されてきました
対策として市は、去年の植樹祭から植樹した木に一本一本シカから保護するネットを設置しました
その結果、ネット設置後一冬越して、過去に設置した木々と比べると、葉や枝が無事に保護されている様子がうかがえました
また今春にサクラの花を咲かせた木もあったという話しでした
さまざまな点で創意工夫を重ねてきている点がうかがえます


根室振興局の職員の方が植樹方法を説明されています

滑川市議と足立市議です


去年に設置したシカよけのネット。
効果は抜群のようです

おそらく5年~10年前くらい前に植樹した木
強風に横倒しになっています

数年前に植樹した木。
幹が鹿に傷つけられています

去年から間伐材を加工したコースターが記念品が参加者に配られました
市の職員の方が手作りしたものだそうです



0 件のコメント:

コメントを投稿