2022年5月8日日曜日

「核兵器のない、平和で公正な世界を」根室市役所前でアピール

2022年5月8日

「2022年原水爆禁止国民平和大行進」根室コース出発式が、根室市役所前で行われ、市内の労働組合など各団体が参加しました

今年65年目を迎える「2022年原水爆禁止国民平和大行進」は、これまで広島・長崎の原爆を二度と繰り返さない、そのために核兵器の全面廃棄を訴えてきました
新型コロナウイルス感染症防止のため、残念ながら3年連続で「通し行進」が取りやめとなりましたが、この間も各地で工夫した取り組みが行われています

根室コース出発式では昨年同様に市役所前にあつまり、各団体から通行する市民らに向けて、「核兵器の全面禁止」等を求めるアピールを訴えました
根労連議長の中山氏は、ロシアのウクライナ侵略が長期化する中、核兵器の使用を匂わせるなど世界平和と秩序を破壊する暴挙に出始めていることを指摘。日本では敵基地攻撃能力や米軍との核兵器の共同運用が議論されようとしている問題に対して、「軍事力の増強によって世界の緊張を高めるのではなく、唯一の被爆国として核兵器の廃絶によって軍事力によらない世界平和に貢献する道を最後まで徹底して追求しなくてはならない」と訴えました


明治公園のライトアップ



0 件のコメント:

コメントを投稿