2023年10月24日火曜日

根室管内林活議連研修会がニホロ・春国岱で行われました

2023年10月24日

「根室地方森林・林業・林産業活性化推進議員連盟協議会」の研修会が根室市内で開催され、根室市・根室管内の議員さん方30数名が参加されました
毎年、管内林活議連が1市4町持ち回りで開催してきた研修会は、コロナ禍で3年連続で中止となり、今回は4年ぶりの開催となりました
はじめにニホロで市歴史と自然の資料館の外山学芸員が「根室管内の豊かな自然を国定公園に」というテーマで講演をいただきました。
2022年6月に環境省は「野付半島・風連湖・根室半島」に対して、現在の野付風連道立自然公園を拡張して、国定公園の新規指定候補地として選定しました
外山学芸員は国際的な動向から政府が国定公園・国立公園の新設・拡張」をすすめている背景や、その中で野付風連道立自然公園が指定候補地に選定された理由を解説。
また今後の課題として、
・フレシマなどが国定公園想定範囲外となっているなど、指定範囲を精査する必要があること
・漁業・酪農業・林業など産業との共生・折り合いをどのようにつけていくのか
・再生エネルギー発電施設について、国定公園化を通じて保全するゾーニングを含めて適切な配置をすすめていくこと
などを指摘されました
これからについては、自治体間で産業従事者を含めた合意形成を図り、地域の大切な宝である自然環境・生物多様性、産業を持続可能にしていくためにも今回の国定公園化をうまく働かせることが大切、と述べていました

講演後に参加者は春国岱原生野鳥公園に移動して、外山学芸員さん、ネイチャセンターの掛下チーフレンジャーさんの説明のもと現地の状況を視察しました








ところで、春国岱の北海道が管理する木道部分は、修復工事を経て8月に一度開通した者の、その後の破損などから10月5日から再び、通行止めになっていました
やはり抜本的な対策が必要だと思います


また根室市が管理するキタキツネコースに繋がる木道部分についても、しっかりとした対応が必要だと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿