2022年11月22日
根室市は「飯田三郎資料展示室」を図書館から総合文化会館に移転、リニューアルオープンしました。
11月26日に開催されるオープンセレモニーに先立って、内覧会が開催されました。
根室市出身の作曲家「飯田三郎資料展示室」はこれまで図書館の2階に設置されていましたが、人目に付きにくい場所であり、飯田氏の功績を広く伝えるためにも文化の発信拠点である総合文化会館に設置するべきと、本田俊治議員(市民クラブ)は市議会で繰り返し訴えていました。
そうした論議を経て市は今年度の当初予算に約1106万円を計上し、文化会館内の旧喫茶店跡へ移転する工事等に着手。
飯田三郎生誕110周年記念事業として11月26日に記念音楽会を開催し、それと合わせて新たな資料展示室のオープンセレモニーが同日10時から行われます。
新たな展示室内の壁や天井、イスなどは黒と赤を基調とした色合に統一され、狭いながらも落ち着いた雰囲気です。飯田氏の功績をたたえるパネルや当時のレコード盤、また飯田氏が使用していたカメラや指揮棒、ピアノ等も展示されていました。
新たに設置された大型モニターでは当時の映像を放映しているほか、楽曲を試聴できるコーナーも機材やコンテンツが更新されています。
入館料は無料。開館時間は午前9時~午後7時まで。ただしイベント等がある場合はそれに合わせて開館時間を延長することもあるそうです。定休日は総合文化会館と同じく毎月第1月曜日となっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿