2013年9月13日金曜日

根室いきいき芸能まつり

2013年9月13日に根室市総合文化会館大ホールで開催されました

午後13時からの敬老セレモニーに参加しました

老人福祉功労者の表彰、
保育所などの子どもたちのおじいちゃん・おばあちゃん似顔絵コンクールの表彰、
小学生の敬老作文コンクールの表彰と朗読がされました


根室市の場合は、
 
2013年8月末
2012年10月末
2009年10月末
人口
28,396
  28,789
 
30,110  
うち65歳以上
8,030 28.3% 7,914 27.5% 7,690 25.5%
うち75歳以上
3,947 13.9% 3,857 13.4% 3,432 11.4%
 
2013年8月末
 
2010年3月末
要介護・支援認定者
1,304
 
1,048

人口減にも関わらず、高齢化は進展します
特に75歳以上の方の割合が大きく伸びています

2013年8月時点の65歳以上の方の要介護認定率は15.8%と
北海道平均、全国平均を下回っています

それでも要介護・要支援認定者はこの3年半で256名増えているわけで
そういった方々の生活を支えるための
施設・サービス、そして人材の確保はやはり重要です

ちなみの根室市の100歳以上の方は、現在8名おられるそうです
最高齢は104歳!
また根室管内の最高齢は、
別海町の104歳の方で、根室市の方より数か月年長とのことでした

0 件のコメント:

コメントを投稿