2018年9月14日金曜日

根室いきいき芸能まつり 敬老セレモニー

2018年9月14日
根室いきいき芸能まつり・敬老セレモニーが市総合文化会館大ホールで開催されました
午前中から老人福祉センターのサークルや老人クラブによる芸能発表が行われ、日ごろの練習の成果を発表していました
午後に敬老セレモニーとして老人福祉功労者への感謝状の贈呈、おじいいちゃん・おばあちゃん似顔絵最優秀賞の賞状授与が行われました
根室振興局長さんのあいさつによると、根室管内では今年度14人の方が100歳を超えておられるとのことです
これまでの日本や根室の発展を支えてこられた皆様のご尽力に心から感謝を申し上げます

ところがいま政府では、社会保障を削減するための改革が再び検討されているところです
後期高齢者の医療費の窓口負担を2割に引き上げる、
「かかりつけ医」以外に受診すると100円以上の定額負担を求める「受信時定額負担」制度の導入検討、
湿布やかぜ薬などを保険診療から外す、などの大幅な患者負担増です
また介護保険でも、今年度は根室市も保険料が引きあがりましたが、今後についても、
利用料の自己負担引上げ、
要介護1・2のデイやヘルパーを介護保険から外す、
ケアプランを有料化にするなど
高い介護保険料を負担させながら、いざ必要な時に高齢者から「介護」を奪う内容が次々と検討されています

政府はこれまでも長い間、上記のような内容を検討してきました
それに対して多くの国民が怒りの声をあげ、これまでは実施を押しとどめてきました
黙っていては、どんどん負担が増すばかりです
ぜひ皆さん、国の責任でお金の心配なく安心して医療や介護を受けられるよう、大きな声を上げ続けていきましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿