2018年11月4日日曜日

日本共産党後援会 「春国岱 野鳥観察会」を開催しました

2018年11月4日
日本共産党根室市後援会が春国岱の野鳥観察会を開催し、市民ら16名が参加しました
雲一つない穏やかな秋晴れのもと、民宿風蓮を営む松尾氏を講師に、春国岱の木道を散策しました
ちょうど潮が満ちる時間帯だったのですが、オオワシ、シロカモメ、ハクチョウ、オオアカゲラ、ウミアイサ、ハシビロガモが見られました
キタキツネ、エゾシカ、赤トンボも!
といっても、ガイドの松尾さんが教えてくれなければ、私には野鳥の名前どころかその姿すら絶対に見つけられなかったでしょう
まるで宝探しのような楽しい時間でした
キタキツネ。食欲の秋だからか、すごく太っている。
エサをねだるようにすぐ周りを廻っていましたが、やがて諦めていきました
枯れたアカエゾマツ?の林。
林が減少するスピードが近年速くなっているのでは? とのことでした
春国岱に集まる野鳥の特徴を説明する松尾氏
見つけられたかな?
11月とは思えないような暖かい秋の一日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿