2018年9月5日水曜日

北海道議会北方領土対策特別委員会との意見交換会

2018年8月30日
北海道議会の北方領土対策特別委員会と根室市議会の北方領土対策特別委員会との意見交換会が北方四島交流センター「ニホロ」で開催されました
根室市議会の共産党の北特委員は鈴木議員ですが、用務のため出席できなかったため、代わりに傍聴させていただきました
根室市議会の各委員からは、改正された北特法によって北方基金の取り崩しが可能になったことから、その運用については隣接地域の意見を十分にききながら、補助金の運用としてより使い勝手の良い制度にしていくよう求めていました
また、共同経済活動については、基金を取り崩した財源とは別な形で、国が財源保障をしていく必要がある点で一致していました
12月1日に東京で行われている中央アピール行進では、道議会としてもせめて北特委員会委員だけでも、積極的に参加していくことを求める発言が相次いていました
また北対協融資制度について、法改正されたもののまだ対象が限定的であり不十分として、二世から四世の時代になっていくため、広く後継者が対象となるような制度としていくよう求める発言がありました。
道議会側からは共同経済活動について、いったいどういう状況になっているのか国等からの情報が一切示されていないことについて、苦慮している様子などが説明されていました

0 件のコメント:

コメントを投稿