2017年6月22日木曜日

2017年 根室市議会6月定例月議会 一般質問 ③

2017年6月20日に、根室市議会6月定例月議会で行われた、橋本の一般質問の内容を一部抜粋・要約および再構成して、ご報告いたします(つづき)

3.地域医療に関する課題について

(1)「根室市の地域医療を守り育てる条例」に基づく取り組みついて
 
( 橋本 質問 )
 2016年4月に制定した地域医療を守り育てる条例が謳う精神理念を柱にして行政・市民・関係機関がどのように活かしていくのか大変重要であり、難しい課題。
 市としてのこの1年間の取り組みを振り返るとともに、市外三郡医師会や医心伝信ネットワーク会議をはじめとした関係団体と協議・検討し、さらなるステップアップをしていく時期に来ているのではないか。
 今後は多くの市民を巻き込んだ活動を積極的にすすめ、医療と市民(患者)との信頼関係を築いていくための、新たな取り組みが必要。
 その点では例えば「地域医療を考える稚内市民会議」の取り組みは参考になる。
 根室は苦しい医療過疎地域であり、地域医療問題への取り組みはこれまでも先進的に行ってきたところとは思うが、改めて各地域の取り組み状況なども学びながら、現時点の根室市にふさわしい地域医療を市民・関係機関と一緒に考え、一緒に守り育てるための、取り組みを協議・検討を進めていただきたい。
 「地域医療を守り育てる」ための取り組みに対する市長の意見を伺う。

( 市長 答弁 )
 条例制定後は、市役所ホームページや管制施設への啓発資料の配布や、各種イベント開催時の広報活動を行い市民周知を行ってきた
 他都市の状況を参考にしながら、市内官益機関・関係団との連携を強化して取り組んでいきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿