2016年9月7日水曜日

2016年 根室市総合防災訓練

2016年9月6日

根室市総合防災訓練が開催されました
時折、強い雨に見舞われるあいにくの天候でしたが、
花咲港の会場には根室市をはじめ様々な各関係団体の方々や一般市民のかた約300人あつまり、避難や、海に流された人の救助、火災消火などの訓練が実施されました
また、各学校の避難訓練や情報伝達訓練など、市内各地で2300人が防災訓練に参加しています

今年は、8月から北海道に台風が立て続けに襲われ、道央道北を中心として道内各地で河川の氾濫による信じられないような洪水で土地が流され、尊い人命が失われるなど甚大な被害が発生しています
根室市は他の地域に比べると、幸いにもそこまでの大きな被害とはなっておりません
それでも根室の観測所では、8月一か月間の降雨量は500㍉と過去最高を記録しました
(第2位が1992年9月に観測した426.5㍉ですから、突出しています)

市内でもコンブの干場が流されたり、長節湖が増水して道路にあふれたり、運動公園や道路傍のがけ地がくずれるなどの様々な被害が発生しています
またこの天候不順で、出漁機会が大幅に減るなど、生産への影響も深刻です
コンブは生育等が良く期待されていましたが、8月は2回しか出漁できず、また台風で流された資源も多いと聞いています

9月7日時点で再び台風13号が発生して、日本を襲うコースをとることが報じられています
まさに、何が起こってもおかしくない地球環境となっているのではないでしょうか
自然相手とはいえ、大きく変化する環境への対策が今後ますます求められてくるものと思います

雨の中、訓練がはじまりました

自衛隊の掃海艇から避難物資を輸送

海上保安隊の巡視艇が孤立した被災者を移送

福祉関係の方々も連携して被災者を搬送

自衛隊の方々による倒壊家屋からの救助

海上保安隊の方々による海中に沈んだ要救助者の救出

根室市消防本部による事故車両からの救助

0 件のコメント:

コメントを投稿