2016年8月18日木曜日

産業経済常任委員会 行政視察 2日目

2016年8月18日(木)

根室市議会の産業経済常任委員会(千葉委員長)は、函館市内で前日に引き続き、行政視察を行いました

午前中は、函館市国際水産・海洋総合研究センターを訪問しました
ここでのテーマは、函館国際水産・海洋都市構想、そして推進機構と総合研究センターの役割についてです

午後からは、同じく函館市内にある北海道立工業技術センターを訪問し、
水産物を利用した新たな地域産業の取り組みについて、ご説明をいただきました

函館市は「国際水産・海洋都市構想」のもと、しっかりとした産学官そして金融機関の連携にによる地域全体の取り組みをはるか以前から進めており、現在産業振興ビジョンを作成中で、取り組みが後発となっているの根室市として、今後どのような視点をもって進めていく必要があるか、大変勉強になりました
特に大学、研究機関との関係性について、そうした機関が現地に無い根室市だからこそ、これまで以上にしっかりとした形で、取り組んで行く必要があると感じました

0 件のコメント:

コメントを投稿