2016年7月26日火曜日

2016年度 北海道・根室振興局に要望書を提出

2016年7月26日

日本共産党の釧根地区委員会と根室管内地方議員団は、
北海道と根室振興局に対して、来年度予算編成にむけて管内住民の地域要望について要望書を提出し、根室振興局の担当職員さんと意見交換を行いました

これは日本共産党として毎年実施しているもので、TPP、領土問題、漁業、酪農、教育、防災・減災・地域医療など69項目の要望事項を提出しました

特に意見が交わされた項目について、ごく一部分ですが、ご報告します。

海岸保全・浸食対策事業について
議員団)過去に実施した護岸なども老朽化していく中で、対策を必要とする箇所が増えていく。計画的な対応を進めていくために、国土保全の考え方をしっかりもって、数字的にも根拠を示しながら予算確保してほしい。
振興局)根室管内は100を超える地域の強い整備要望がある。全道の予算の中で今年度は約44%を重点的に根室管内に配分しているが、総体の予算が少ないために数少ない箇所しか実施できていない状況。今後も国や道へ強く要望していきたい。

サケマス流し網対策について
振興局)公海サンマは地元で資源利用できるよう国や関係機関に働きかける。サバ・マイワシは操業区域など国や既存漁業者に働きかける。関連対策として、企業訪問し経営状況や要望を聞き取りしながら支援策を紹介し、また相談室を設置して経営・金融の相談に対応している。
議員団)既存の対策だけでは、これまでの地域経済の水準を維持できずにどんどん縮小し人口減に拍車をかける。国家主権、漁業外交の問題であり、既存の制度を超える形で進めていただかないと地域として成り立たない。サケマスふ化事業についても、協議会通じて具体的に市から要望が出来るような取り組みにしてほしい。

北方基金の運用益の減少による地域財源の確保について
議員団)マイナス金利の影響などから再来年以降は大変な状況。既存の対策だけでなく、新たな対策を含めて検討していくべき。
振興局)英国のEU離脱問題も長期金利への影響を進めている。既存の対策だけでよいのかどうか本庁と協議をし、1市4町とも相談をし、検証していきたい。

また本日の意見交換の内容をふまえて、来月8月22日には、日本共産党の道議会議員と全道各地の市町村議員さんがにあつまり、北海道庁に直接要請活動を行う予定です

要望項目については、こちらをご覧ください

0 件のコメント:

コメントを投稿