2015年1月7日水曜日

2015年 根室市消防出初式


2015年1月7日
今年の根室市消防出初式が、市総合文化会館で開催されました
屋外の観閲のあと、永年勤続功労賞など84名の方々が表彰されておられました

市長さんと消防団長さんの挨拶によると、
昨年の火災発生件数は10件となり、その前の年より2件減少し、
また、火災焼死者は0人だったそうです
消防職員と消防団の皆さんのご努力の成果と思います

火災ばかりでなく様々な自然災害も近年は頻発しており、
更なる防災・減災対策とあわせて消防力や救急対応能力の充実が、これからも求められてます
そして何よりも地域と住民が主体となった取り組みが重要です

下の写真の大型消防車は、昨年12月に納車された「災害対応特殊水槽付ポンプ自動車」と紹介されていました
災害時に被災地に派遣することができる車両だそうです
詳しくは根室市消防本部のサイトでどうぞ
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsf/image/68d3ed6fd9601b2849257b03004832bf/$FILE/災害対応特殊水槽付消防ポンプ自動車(ホームページ用).pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿