2014年10月11日土曜日

根室市議会 10月定例月議会

2014年10月10日
10月定例月議会が開会されました
10月31日まで22日間の予定です
 
根室市長選挙後、はじめての議会で
再任された長谷川俊輔市長が「所信表明」演説を行いました
市政執行の基本姿勢の一つとして
「市民に身近で、対話を重視する市政」をテーマにしています
「市長への手紙」などの取り組みはやっていたものの、
重要課題について広くいろいろな角度から直接市民と対話することは、
根室市はこれまで確かに弱かった部分だと思いますので、
今後の市政運営に、この事がどのように反映されていくのか注目されます
 
具体的な施策はそれほど触れていませんでしたが、
子育て支援として 、
「多子世帯における第3子以降の保育料・給食費等の無料化」
「子ども医療費の助成拡充」、 「子育て環境に適した優良低廉な宅地供給」
等が示されていました
 
気になるのは、
市立根室病院において地方公営企業の全部適用が明示されたことです
この問題はこれまで何度か議会で議論されたことですが、
実際のところ、これを行うことによって一体どのようなメリットがあるのか、
いまだに納得のいく回答がありません
この辺りも、今後の代表質問や一般質問の焦点になると思います
 
このほか人事案件として
副市長に石垣雅敏さんが再任、
また監査委員として、
これまで4期16年にわたって勤めてこられた宮野洋志さんに代わって、
新たに中本明さんが選任されました

0 件のコメント:

コメントを投稿