2014年9月12日金曜日

第24回根室市ねんりんピックいきいき2014 根室いきいき芸能まつり

2014年9月12日
根室市と根室市老人クラブ連合会主催による根室いきいき芸能まつりが、今年も開催されました
市民文化会館の大ホール日本のっぱいに市民の皆さんが観覧に集まっています
午前から、市民のサークルや個人による歌やなど芸能が披露されています
練習の成果ははっきできたでしょうか?
午後から敬老セレモニーが開かれ、
老人福祉功労者の表彰、
おじいちゃん、おばあちゃん似顔絵コンクールと
敬老作文コンクールの表彰が行われました
特に敬老作文では、市立成央小学校6年生の児童さんが亡くなった祖母への思いを綴った作文を発表し、会場の参加者の皆さんを感動させました
日本の平均寿命は男性が初めて80才を越え80.21才、女性が86.61才で2年連続世界一だそうです(厚生労働省の発表)
 
冒頭で副市長が挨拶でのべていましたが、
根室市の高齢化率は29%を越え、人口の三人に一人が65才以上となりました
それに対して根室市民の要介護認定率は全国や全道平均より低い状況です
その数字だけを見て単純に根室市は他の町に比べて「元気な高齢者が多い」と断言はできませんが
高齢化率は人口減少の反映でもあり
人口減少は地域のコミュニティ力の低下につながります
各地で町内会など役員体制を維持することが大変な状況が生まれています
一方で、根室市でも町内会独自の取り組みとして高齢者の除雪や見守りを実施している町会などもあります
それらの優れた取り組みに学びながら
何らかの支援を必要とする住民に対して行政と住民や関係機関が一体となったサポート体制を作っていくことが必要です
 

0 件のコメント:

コメントを投稿