2013年6月7日金曜日

6/6 米海兵隊矢臼別移転訓練へ抗議

沖縄に駐留の米海兵隊の矢臼別演習場での移転訓練は
 今年で、13回目になりました

6/6 早朝 雨が降り濃い霧が立ち込める中、
 155㍉榴弾砲など実弾射撃訓練に使用される兵器・物資をのせたチャーター船「神王丸」が
 根室市の花咲港に入港

昨年は陸揚げ時に衝突事故を起しましたが
 今年はスムーズに行なわれたようです




港湾のゲ-ト前で警備にあたる根室市水産港湾課の職員の皆さん
 悪天候の中、朝の5時過ぎから出動をされたそうです
 大変おつかれさまでした




正午から矢臼別に向けて陸送が開始されました

根労連と矢臼別移転訓練反対釧根連絡会のメンバーが20名、
 温根沼大橋の駐車場に集まり
 「海兵隊移転訓練反対!」の抗議行動を行ないました






 沖縄県道104号線の実弾射撃訓練は
 矢臼別に来てから、沖縄での訓練と「同質同量」とされていたものが、
 実際にはその訓練規模は大きく拡大されてきました

 近年は特に連続して山火事を発生させるなどの問題も起きています

 訓練を固定化・継続させないこと
 実施するにせよ規模の縮小や終結への目処をつけていくこと
 移動や訓練に関する情報の速やかな事前公開を近隣住民にしめしていくこと
 等など求められています
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿