2013年5月27日月曜日

ようやく春がおとずれました

北海道の根室市でも桜の開花宣言が出され
ようやく、遅い春が訪れました

写真は、有名な清隆寺の千島桜です
「まだ3分咲きくらいだよ。5分咲き以上にならないと」
と、住職の細川様が、お話されていました

まだ満開にならないうちに報道で開花として報道され、
せっかく観に来られた方が、ガッカリしてしまうのではないか、と心配されていました


ところで、
桜の開花宣言について、市の方がおっしゃっていたことが印象的でした

昨日のテレビニュースでたしか、
北海道稚内市が、日本で一番最期に桜が開花、と報じられていました

そのときは「あれ?」と少し疑問に思った程度でしたが、
本日(5月27日)の北海道新聞夕刊で、この根室市が
「平年より9日遅く、2年連続の『遅咲き日本一』となった」と記載されていました

どちらが正しいのでしょうか?
その市の方は
2010年に廃止された「根室測候所の影響がこんなところにもあるのでは」と
お話されていました

なるほど、そういう問題もあるのかと
あらためて考えさせられました


0 件のコメント:

コメントを投稿